
kurobird’s diary

僕としてリアルな思考を垂れ流す。

読書の必要性

読書の必要性。なぜ読書が必要か。

その一番の理由は、思考力を身に付けることであろう。

変化の激しい現代社会において、思考力がなければ時代の波にのまれてしまう。

それを防ぐのが読書である。

 

なぜ読書で思考力が高まるか。

思考力は自分の持つ語彙数に比例するのであり、その語彙数は読書で増えるからである。

 

他にも読書が必要な理由が色々と書いてあった気がするが、とりあえず僕が理解したのはこの部分のみである。

僕の読書量は少ない。月に一冊程度である。

自分でも思考力のなさは日ごろから気にしていたので、まずは一週間に一冊を目指していきたいと思う。

特に論理的思考力が向上すればうれしい。