
kurobird’s diary

僕としてリアルな思考を垂れ流す。

博士と彼女のセオリー

Odai「最近見た映画」

 

最近観たのは博士と彼女のセオリー

 

車いすの天才物理学者と言われるスティーブン・ホーキングと元妻の恋愛物語を映画にしたもの。

 

最初はあまり期待してなかったけど、まぁ有名な物理学者だし見てみるかという事でTSUTAYAで借りた。

 

でも思ったより良かった。

 

筋萎縮性側索硬化症という難病を抱えることになったホーキングに寄り添う決心をした元妻だが、必ずしも良い夫婦仲とは言えず、またホーキングも病と闘う中で健常者ではない事に悩んだりと、観ている側は現実そんなにうまくはいかないんだなぁとなる。

 

それにしても原題はThe Theory of Everythingなんだけど、どこらへんがEverythingなのかよくわからなかった。邦題の方が個人的に好き。